賞味期限越え2011/07/17 12:30

 札幌勤務時代の通勤経路にあったjupiterという輸入食のお店は、時々セールをやっており、トムヤンクンセットやグリーンカレーセットなどを廉価で購入できました。ここで売っている色んなアジアンフーズは、山飯にも使えそうだったので(実際、トムヤンクンは沢で数回使ってみましたが、切り干し大根など乾燥野菜の組み合わせでなかなか美味しい鍋なりました。トムヤンクンと岩魚の組み合わせは今後の課題。)、セールのたびごとに色んなセットメニューを買い込んでいたところですが、食当としてお披露目する機会がないまま、今日に至ってしまい、気が付くと購入したものの半分が賞味期限越えとなっていました。チキンカリーセット、ホウレンソウカリーセット、トムヤンスープ鍋セット、タイハーブ鍋セット、etc...。一番長い賞味期限越えは、チキンカリーセットの1年、レトルトパックに入っているものの、野菜ペーストが大丈夫か気になるところ。チキンカリーなのに隠し味で入れるナンプラーが匂いを発しているように思えるが、大丈夫か。というわけで、1年越えのカリーは食していません。10か月越えのトムヤンスープ鍋セットは、連休に計画していた小田西川で食べてみようと考えていましたが、蝦夷梅雨のおかげで中止になったので、昨晩自宅で食してみました。特段問題なく食べることができました。美味しいかと問われると…?ですが。
 今朝のお通じは、少しゆるめ。これは、賞味期限が原因というよりは、トムヤン鍋の辛さが原因のようです。ゆるいのより、菊門の熱さが気になった朝のトイレでした。
 連休最終日は、ようやく晴れるようなので、黒松内岳の沢に転進して、今年の沢始めを楽しんできたいと思います。