シュラフのお洗濯ほか2014/12/31 16:56

 右は、20年前に購入したモンベルの冬用ダウンシュラフ、左がウエスタンマウンテニアリングの3シーズンダウンシュラフ、いずれも購入してから一度も洗っていなかったが、年末に一念発起してクリーニングに出してみた。
 
 3シーズンシュラフは購入2年目に下の娘がキャンプでオネショするも、天日自然乾燥で問題なく使っていたところ、9月の沢納めでビア500ccを飲ませて(吸わせて)しまい、ゴワゴワシュラフになってしまい、洗濯することを決意させたのである。
 山仲間の助言を参考に、自宅直営による洗濯はやめて、クリーニングに出すことにした。いつもお世話になっているクリーニング屋さんにお値段を聞くと、大小かかわらず1個1500円とのことだったので、経年劣化による羽毛のへたりでここ数年保温力の衰えと重いだけの無用の長物感を感じていた冬用シュラフもクリーニングに出すことにした。
 結果、両方とも生まれ変わり(写真では分からないかな…)購入当時を思わせるような輝きと柔らかさを取り戻した。冬用シュラフは年末の羊蹄山で使用したが、これまではとは違う使用感で大満足。
 リーズナブルにこんな風に蘇るのであれば、もっと早くからクリーニングに出しておけばよかった。

シュラフの洗濯 左がウエスタンマンテニアリングの3シーズンシュラフ、右がモンベルの冬用シュラフ

 そして、年末ギリギリに手にした兼用靴。秀岳荘が、BDの代理店に掛け合ってくれて、都内で卸している山のお店を検索し取り寄せてくれたとのこと。秀岳荘から連絡をもらったのが、12月25日だったので、素敵なクリスマスプレゼントになった。Tさん、本当にありがとうございます。
 新年初山行で使い初め予定。どんな滑りができるか今から楽しみ。

シュラフの洗濯 ブラックダイヤモンド兼用靴 プライム3バックルタイプ

New shoes2014/09/07 22:42

新しい靴

 今日の北海道は不安定なお天気。部山行の小樽赤岩に向かう途中でヘビーな雨に見舞われ、ネットに公開させれている雨雲レーダーを見ても、雨雲が過ぎ去ってはやって来るとの予報だったので、赤岩山行を中止して、有志でNACクライミングに行った2~3年ぶりのNACは、変わっていた。昔登ったルートはなく、10a~dのルートを登らせてもらった。  昨年4月の秀岳荘セールで購入したシューズデビュー。オレの足に合うサイズがあることに感謝。良い靴だった。函館ハーフが終わったら、NACにお顔を出そうかな。  帰宅後にNACまでジョグ。期せずしてNAC2往復。

修理完了2013/11/10 19:35

修理完了後のツオロミブーツ 無雪期登山の足として使っていたトレッキングシューズのフックが壊れた。先にアップした札幌岳→空沼岳縦走が終わったときのこと。2009年購入なので、約4年使用。屋久島から大雪まであっちこっちの山を歩いたので、愛着のある靴。モンベルショップに持ち込んで修理を依頼したら“使い込んでいて、何だか格好いいですね。”みたいなコメントをもらった。褒めらているのかけなされているのか…。
 修理の見積りは千円前後、本州の工場に送るので約三週間の修理期間を要するとのこと。
 3週間後写真のとおり修理完了。下から2番目のフックを左右両方とも交換してくれた。何か蘇ったっというか、生まれ変わったような感じ。あまり良い話を聞こえてこなかったモンベルであるが、この靴の修理に関しては良心的だった。ありがとうございます。

LYNX2013/11/03 08:23

 秀岳荘セールでアイス用のクランポンを新調した。クライミングギアには疎いので、ピオレユーザーからの聞き取りとネット情報を頼りにしたが、一番の決め手となったのは、LYNXのCM動画。この動画を見て、雲井の滝の3P目をリードしている自分を想像してしまった。
 ペツルのHPに掲載されていた価格\31,500-、amazon価格が\28,500-、tとなっている中、セール価格(会員バック割引有)が\21,546-なので、かなりのお買い得感がある。
 実物を手にして初めて、クランポン入れが附属していることを知って、思わずニンマリ。使い勝手が良さそうだし外形的な格好良さもあって、とても満足しているが、ちょっと冷静になって、今冬このクランポンを使う機会が何回あるだろうと取り巻く現実を考え自分を取り巻く現状を想うのだった。

グローブ2013/02/20 22:50

今年に入ってから横津岳、狩場山(茂津多ルート)、定山柱、漁→小漁の山行に参加しているが、平日は何だかんだと忙しく、記録を整理できないうちに2月も後半。今週末は羊蹄山墓地の沢コースでBCテレマークの予定。先週末、BDのグローブを買ったが、これを使う山行に参加(計画)できるだろうか…。3月も色々あるなぁぁぁ。