西岩狭/道北2016/02/02 22:54

【山行期間】2015年9月26日(土)
【メンバー】 L)M6 M)啓さん、泰さん、なお

 ここの岩場が西岩ではなく、西岩であることを初めて知った。
 前の週のカムエク山行で両足の親指の爪がダメになってしまい、下山後はビジネスシューズが履けない日々。クライミングシューズを履いて岩に立てなければ、ビレイヤーに徹するしかないと思っていたが、遊びとなると痛みがどこかに飛んで行った。不思議だ。昔のガイドブック(北海道クライム2)には載っていないエリア右側のルートを二本登った後、左側のエリアのはちみつレモンとヤナケン・クラックを登る。仲間とともにする山行が楽しいことを実感。

2015年山行回数及び日数 22回/26日

小樽赤岩/道央2016/02/03 23:31

【山行期間】2015年10月10日(土)
【メンバー】 L)なお、直

151010小樽赤岩写真集

 山行前夜、直に以下のメールを送った。

 おはようございます。管内は、今回の台風通過で3本5か所の道路が通行止めになりました。管内各地に発令されていた警報も解除になり、残すところH地方の西部のみです。道路の通行止めも解除されてきております。このまま推移すれば、今晩帰札できます。
 資料をお送りしますので、休憩時間にでも目を通して、明日の赤岩に来てください。私が若かりし頃に師匠である惇さん、啓さんから与えられた課題です。
 直くんにおかれても、今後赤岩で訓練する際には、これらの課題をクリアすることを目標にしていただければと思います。登攀権をクリアすれば、四季を通じた色んな山登りが楽しめると思いますし、お仕事にも活用できる技術が身に付くと思います。

 明日は、早速、クライミング権として設定されているルートを登ってみましょう。
 そして、当日は、中チムニー、中リス、ダブルバンド、西壁正面の計6P すべてのルートを直くんがリード。課題をクリアして、私を赤岩の色んなルートに連れていってね。

2015年山行回数及び日数 23回/27日